しがないドラゴン好きのブログ

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【ドラクエ10】職業200スキル事前評価

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バージョン5.2で職業200スキルが追加されるそうですね。
そいつらの評価をしていくよ。

事前評価だからカス評価をしたのが強かったり、強い評価をしてたのが微妙だったりする事もあるだろうけど、それはそれで面白いからいいや。

ブレイブチャージ(戦士)

一定時間CT20秒短縮

自分にだけかかる超すごいクロックチャージ。
この特技自体のCTにもよるがそれ次第で真やいばを1人でほぼ回せるようになる。
と言うと聞こえは良いが、真やいばが効きづらい敵もそれなりにいるので微妙と言えば微妙。
というか戦士の強さ≒真やいばの強さみたいなトコがあり、真やいばを回しやすくなるより他の強みを得る方が良かったのかもしれない。

復活時効果あれこれ(僧侶)

復活時聖なる祈り、早読みの杖、キラポン、天使の守り、女神の祝福。

シンプルにいいと思う。僧侶って基本

復活→天使→なんかする→死ぬ→復活

のループなので、そこに何かアクションを持ってこれるのはありがたい。
ちなみに天使の守りはあんまり確率は高くないらしい。そりゃそうだ。

超魔力覚醒(魔法使い)

一定時間魔力覚醒
呪文ダメージ上限アップ

大当たりか微妙のどっちかの評価になると予想
どっちに転ぶかはわかんねーけど。
ちなみに上限の上がりはメラゾーマ4999メラガイアー19999らしい。
メラも1999になるので、バーン様ごっこもできるぞ。

打成一片(武闘家)

単発大ダメージ

テンションの使い先が増えるよ!!!!!!やったね!!!!!!!!!

ネバネバ爆弾(盗賊)

しばり、ボミエ効果の爆弾を3つ出す

またスタン技ですか。
正直盗賊はバトルに向いた職業ではないのであんまり書くことはないがスタン効くやつには良いんじゃない?
スタン効かない効きづらい奴は知らん。

いやしのメロディ(旅芸人)

周囲に100ぐらいのリジェネ

強いと言われたら強いし、弱いと言われたら弱いって感じ。
僧侶賢者が忙しすぎて回復間に合わない!って時は使えるかもしれない。そういう戦いに旅連れてけるかと言われたらアレだが。
後はブーメランスキルの回復量アップが乗るのかどうかが気になる所。

古今無双(バトマス)

単体に4回攻撃。

天下無双よりダメージが出て会心率もあって硬直が短いらしい。
そうだよそれそれ、パワー特化キャラのスキルはこういうのでなきゃ。

鉄壁の進軍(パラディン)

使用者の守備力に応じて攻撃力アップ。

片手剣パラなら強いんじゃないかな、ハンマーはお察しください。
不動の構えが開幕0秒になるのも追い風になってそれなりの評価は貰えると思う。
てか筆者がパラディン大好きなのでそれなりの評価は貰えないと困ります。

鎧装備可能(魔法戦士)

そのまんま。

これ200スキルとして出す必要あった?

ぐれんちょうのきり(レンジャー)

範囲バイキルト+まもりの霧。開幕使用可能。

ヤバい。どんどんレンジャーが器用貧乏から万能キャラに変わってきてる気がする。
開幕範囲バイキ技は弱いとこ探す方が難しいのでココが強い!とかの説明は省きます。

イオマータ(賢者)

対象とその周りに8回イオ系ダメージ分散

連続ドルマドンじゃないんだね。
とは言っても連続ドルマドンは3回分散に対してこっちは8回分散だ。質より量なのだよ。
ジョーカー3のマータ系呪文はトラウマです。絶対ガルビルスドルマータでパーティ崩壊した人僕以外にもいるはず。

プレシャスレイン(スーパースター)

おしゃれさ+攻撃魔力依存のダメージ。1500G消費。

ダメージ次第としか言いようがない。
しかし攻魔が乗るってめちゃくちゃ鎌スパ接待だな。

ビーストファング(まもの使い)

単体に4回攻撃。

第二のライガーとして期待がかかる新技。
まもの使いは牙神ウォークライしてから一気にライガーをぶっ放す戦い方をするので大技がもう一つ来たのは適材と言ってもいいだろう。

行動時と不滅効果あれこれ(どうぐ使い)

行動時どうぐ倍化術、範囲化術
不滅のどうぐ倍化術、範囲化術

こういうパッシブ系は最低限の仕事は絶対にしてくれるので強い。
しかも情報見る限りだと190と200に入れたら不滅効果100%らしいですよ。すごい。

うた、おどりどちらかを200Pにする(踊り子)

そのまんま。

2つを両方とも200にしやすくなり短剣扇の二刀流がやりやすくなった。
うたおどり両方に技1つ追加なら強すぎるしすごく良いバランスだと思う。

リバートハンド(占い師)

さっき使った手札が戻ってくる

占いエアプなので解説省きたい。
なんか色々できそうだなーって感じ。面白いコンボとか誰か発掘してください。

しんくう竜巻(天地雷鳴士)

風属性範囲ダメージ

げんま関連の技が来るかと思ったがそうでもなかった。
でも防衛軍や万魔の塔だと水神のたつまきがかなり強いのでソレがもう一つ増えると考えるとなかなかいい。
めいどうふうまで風耐性が下げられるのでその辺もGOOD。

まじめにきまぐれ(遊び人)

一定時間、きまぐれが確定発生。
きまぐれ効果が良くなる

きまぐれ効果次第だろうか、うまくいけば毎ターンプラス効果が発生すると書けば強く見える。
技の回避がやりづらくなるのは痛いけど。

まとめ

職業200スキルは武器200と違って優秀なスキルが多くて良いなって印象。
ちなみにデスマスターの200スキルはまだ出ないらしい。現時点でめっちゃ強いしそらそうよ。
実装が楽しみですね。