しがないドラゴン好きの日記

140文字にまとめきれないのをつらつらと Twitter→@Hayasen881000

【ライバルズ】Wヒーロードラゴンククール解説

毎ターンドラゴンが復活するぞ!!!!!!!!!やったぜ!!!!!!!!!!!
f:id:Hayasee:20200519101118j:plain

オリジナルデッキがそれなりにいい結果を出したので使い方とか入れてるカードとかの解説をします。

コンセプト

グレイナルのドラゴン復活に重点を置いたデッキを作りたい

じゃあエイト使おう

でもククールのテンションスキル連発し辛いんだよなあ

せや!フォズで変えてそこの弱さ無理矢理ごまかしたろ!

という経緯で、最初にフォズでテンションスキルを変え、それなりの除去力で中盤をしのぎ、最後にドラゴンパワーでねじ伏せるデッキとなっている。

プレイング

  1. ソロ出す
  2. ソロサーチからのエイト
  3. フォズ召喚
  4. 後は流れでうまい具合にやる
  5. いい感じの時にグレイナル出す
  6. いい感じの時に結婚する
  7. ドラゴン復活祭り開幕!!!!!

強いところ

  • イオナ珍しい戦い方をするので相手の意表を突ける
  • ぶん回ったらスゴい、エイピや占いミネアに粘り勝てます
  • ドラゴンがかっこいい

弱いところ

  • 後攻だと全然強くない これはライバルズ側の落ち度なのでは
  • 強さとしてはやはり遊びの領域を出ない イオナの定め
  • アグロ相手には大体負ける 1,2ターン目捨てるのは自殺行為
  • 主力カードの大半が次弾でスタン落ち あきらめよう!

欠陥ばかりやん

カード紹介 ~必須カード編~

ソロ
f:id:Hayasee:20200519113855p:plain
最初に出すヒーロー、フォズを呼ぶのが彼の仕事だ。
しかし確定サーチ(3ターン目にフォズ出したい)の都合上、
他に冒険者が入らなくなったのが玉にキズ。
チャモロとか入れたかったんだけどね。ちなみに次弾スタン落ち。

エイト
f:id:Hayasee:20200519114928p:plain
主に使うのはこっち。
テンション関連のアレコレをするのが得意。
そしてククールと一緒で8出身のキャラなのでデッキがエモくなる。
ヤンガスも居ればもっといいけど前述の理由で入りません、残念!次弾スタン落ち。

フォズ
f:id:Hayasee:20200519121006p:plain
このデッキのヒロイン。
エイトククールを使う上でいやしの波動は考え無しにポンポン打てないという事を
懸念していたがそれに対する解決策。
ちなみに転職ガチャは盗賊以外は大体当たりですが、2回目以降の転職で僧侶を引いたら泣きましょう。

グレイナル
f:id:Hayasee:20200519152626p:plain
主役。コイツがいないとこのデッキは紙束と化す。
装具でドラゴンがドンドン復活するのは説明不要な程に強く、HP回復も地味に便利。
ドラゴン系で敵倒すとテンションアップも、この効果覚えてる人少ないしなかなか強力な効果です。
パーフェクトですね。次弾スタン落ち。

カード紹介 ~他採用カード編~

※量が多くなるので以下画像略

共鳴のどんぐりベビー
1/3/2 1ドロー。つよい

リンリン
スキブ&ドラゴン枠。出てくるドラゴンが低コストだとドラゴン復活が低バリューになるので注意。

ミラクルソード
除去は大事。ちなみに僕はパワスナよりミラソ派なのでここの枠はお好みでどうぞ。

ブラストアロー
対策されれば弱いがヘルコンダクターとのコンボが強力なので採用。

マッドオックス
ブラレの仕事を奪ったやべー奴。ステルス取れたりダメージ増えたりするので偉い。

エロスの弓
全宇宙最強のカードです。

ヘルコンダクター
十字避け配置をして安心しきってる相手にぶち込んでやろう。

ニードルラッシュ
説明いる?

マルチェロ
盤面ひっくり返しにもトドメの一撃にも使える強力な1枚。仲良し兄弟。

ブラックドラゴン
第二のニードルラッシュとして使えるドラゴン。またドラゴン復活にてグレイナルが消滅した時の保険としても使える。そしてかっこいい。僕はこいつが好きでこのデッキを作った。

アンドレアル
スキルリンクで4/4を出すので実質9/9となる。レジェンドウルフさん!?中盤の盤面取りに使ってもいいし、ドラゴン復活と同時出しで3体展開してもいい。

カード紹介 ~外してもいいカード編~

ダックスビル
復活するドラゴンやアンドレアルで出すドラゴンとかがいちいちHP+1される。と言うと聞こえは良いが正直微妙。
でも盤面がら空きや有利状況で出せるカードってあんまりないので採用。

たつのこナイト
1ターンでグレイナル→装具をやりたい時がそこそこあったので採用。しかし召喚する機会がそんなに無かったりドラゴン復活で出てくると正直言ってあんまり強くない。

覇海軍王ジャコラ
お互い盤面にそれなりにユニットがいる時に有利トレード狙いまくれるのでありがたい。そして弓のダメージも倍になるので4点除去が欲しい時に輝く。復活で出てもそれなりに強いがもっと他に入れたほうが良いカードがある気がする。

ニズゼルファ
相手が手札枯渇気味の時に出せればどうしようもなく強いが、範囲除去相手にはどうしようもなく弱い。大活躍か紙クズかのどっちかになるカード。こいつ外すのは好みの問題かもしれない。

カード紹介 ~入れなかったカード編~

パワースナイプ
僕がパワスナよりミラソ派だっただけなのでここは好みの問題でいいです。

テンペラーソード
弓持ちたい時に握ってたり盗賊に転職してた時に凄くジャマになったので

ポンポコだぬき
ベビーパンサー先輩は偉大だったよ。。

ヤンガス
ドラクエ8好き的には最高だがソロサーチの都合上このデッキではそうでもない

精霊の矢
占い師のテンションスキルで引いたら凄く弱かった

チャモロ
スキブでコスト下がる奴に悪い奴は居ないがソロサーチの(略)

ドラゴンバケージ
ドラゴンでテンション操作できるのが弱いはずないだろ!と思ってたが結婚と相性悪かった

せいれいのうた
グレイナルでテンションスキル変えた後にこれ使ってフォズが出てきて弱体化されたことがあったので

有利不利

戦士
まあまあ。奇跡は最初はメタカード入れてたが無くても何とかなった。

魔法使い
無理。アグロ系OTK系共に大の苦手

道家
先攻なら何とかなる、後攻はアグロに轢かれる事がそれなりに

僧侶
アンククは先攻取った方の勝ち。修道院はキツい。

商人
中盤にテンポを取れればいけるが、美容院上振れなど運が悪いと負ける。

占い師
超ロングゲームになるが神龍さえ凌げれば勝てる。3回兆し打たせりゃええねん。
シドー相手は普通に有利。

魔剣士
先攻取れなきゃ負け。取れても最速エスタークなどされたら怪しい。
エイピは五分五分、毒は長引くとキツい。

盗賊
先3とうぞくこぞう等変な事されなければほぼ上手くいく。
立ちふさがるドラゴンはご褒美。

まとめ

ネタという割には強いし、ガチという割には弱い。一番微妙なやつじゃん
ともかく毎ターンドラゴン復活さえ決めればめちゃくちゃ強いのでみんなもドラゴン使おう!!!
グレイナルが引けない?がんばれ。